ひぐちくん備忘録ブログ

仕事で滋賀に来て10年。ロードバイクとアイドルとバス釣りを生き甲斐に今日も頑張っています。

ロードバイクは新車?中古車?

こんにちは ひぐちです。

 


f:id:frakeino:20180413172906j:image

 えぇ、順調にロードバイク沼にどっぷりはまってます。

 

 

 

 

写真は地元の法起寺に散歩した写真です。

 

 

 

 

 

 

さてさて早速今回なんですが

 

 

 

ロードバイク新車or中古車どちらが良いか?

 

 

 

 

これをテーマに、ダラダラと素人目線で書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:frakeino:20180413180227j:image

 ッツァッッッ!!!!!!

 

 

 

 

てなわけですが、僕は今回ロードバイクを初めて購入しました( ゚∀゚)ノ

 

 

 

 

購入先は、、、、っ!

 

 

 

 

 

 

 

メルカリで( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)カッ

 

 

 

 

 

 

 

まぁ理由はいくつかあるのですが、とりあえず数日くらい乗ってみての感想…

 

 

 

 

 

買うなら新車にしときな、初めてなら

 

 

 

 

 

ちなみに僕の愛車は

 

 

 

 

デデン

f:id:frakeino:20180413184159j:image

ビアンキ センプレ アルテグラ

 

 

 

詳しいモデル名はなんやったかいな。

 

 

 

まぁめちゃくちゃ気に入ってます( ゚∀゚)ノ

 

 

 

 

 

結果的には中古車で買って、どうやら当たりのロードバイクみたいなので満足していますが周りに勧めるなら新車ですかね。ちょっとまとめてみます。

 

 

 

 

 

◾どこか悪いところがあるかも


f:id:frakeino:20180413192726j:image

これですよね、これ。見ず知らずの人から購入する訳ですし。何台目かで知識があるのならいいと思います、けどやっぱり初めてのロードバイクなら新車がやっぱり安心ではないかと。

 特にカーボンのロードバイクは高額です、覚悟をもって、責任を持って購入してください。だってどこかガタがあっても自己責任ですしね(゚∀゚)アヒャ

 

◾メンテナンスが不便

これも不便…プロショップさんはなかなか他社購入のバイクは渋い。これは数店舗回りましたが門前払いの所もありました。中古ロードバイカーに人権なし!


f:id:frakeino:20180413192917j:image

よっぽどのメンタルの持ち主でないと凍え死んでしまいます。

あとフィッティング。初めて乗るときサドルとハンドルの高さとかもう全くわからへん!むきーー!と言うことになるわけですが、これも大体どこも教えてくれません。まぁそういう修羅の道に踏み込む気概が必要です。

 

修羅の刻(16) (講談社コミックス月刊マガジン)

修羅の刻(16) (講談社コミックス月刊マガジン)

 

 

 

 

◾防犯登録!

これも面倒、というか面倒おかけしました。

ロードバイク届いて防犯登録しにいったんですが、前所有者の防犯登録の控えか譲渡書が必要とのこと。

またやりとりし早急に送付していただき登録出来ました。中古車買うとき、特にネットで購入するときはここは特に気を付けた方がいい!そう断言できます。

 

 

 

うん、まぁ実際こんな感じかな。なんとかなるっちゃなってます。

 

 

 

 

ほんまに聞く人がいない不安さ、孤独に耐えうるのであれば完成車、カスタム車を割安で購入してみても好いのでは。

 

 

 

 

僕のビアンキちゃんもカスタム結構してありましたし、ペダルもアルテグラを着けていただいたのですごく満足しています!

 

 

 

もちろん善し悪しあるので何とも言えませんが、良いと思った方買ったらいいんちゃう?というのが結論です(゚∀゚)シランケド

 リスクしかない気が…という方々。ほんまにその通りです。賭けです!賭け!

 

 

 

賭け!!!!

 

 

 

ではノシ